
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

タハバタスピア

実はおれ美術的な知識がまったくない

一応大卒なのだけど、

そういう学校に通ったことも専攻したことも無い・・ので

イラスト描いても

色々ミスはあるし・・・重たいけどREAD MORE!





パッケでタハバタ来るっていうんで、

今回はタハバタ武器を描く!!




おれはタハバタスピア持ってるけど、予約したぽ^、^

どのキャラに使おうか迷い中



金属武器とか描いた事ないし

描き上げる自信がちょっと無かったのでこんな構図で描きました




1.下書き
1_20111027130314.jpg




2.下書きパート2
2_20111027130432.jpg
ひどいw




3.ペン入れ
3_20111027130502.jpg
一応レギ服のつもりで描いたけど、後でよくみたら色々違った・・





4.スピアを塗っていく
4_20111027130614.jpg
べた塗り




5.スピアに金属感を・・
5_20111027130655.jpg
質感⇒地面3 倍率⇒50% 強さ⇒40




6.スピアに模様を描く
6_20111027130859.jpg
ペン入れレイヤーの曲線ツールで描いたあと、ラスタライズ




7.スピアの模様に影
7_20111027131054.jpg
わかりにくいけど・・・6~7の、この作業だけで2時間余裕だった・・




8.スピアの模様をちょっとぼかす
8_20111027131207.jpg
模様が強すぎる気がしたので、赤めの茶色でエアブラシで適当に重ねる





9.スピアの模様に少しハイライト
99.jpg
アップだとこんな感じで・・・
きたねえええええ・・・とりあえずスピア終わり





10.肌を塗る
9_20111027134323.jpg
オレンジめの肌色




11.更に肌を塗る・薄めで全体に
10_20111027131738.jpg
乗算




12.更に肌を塗る・濃い目で影っぽいところを部分的に
11_20111027131842.jpg




13.手を塗る
111.jpg
10-13のレイヤーと一緒




14.髪を塗る
12_20111027132012.jpg
4色くらいでグラデ




15.髪を描いていく・暗め
13_20111027132101.jpg
エアブラシで描いたり、消しゴムで消したり
消しゴム濃度は50%くらい




16.髪を描いていく・明るめ
14_20111027132202.jpg




17.髪にハイライト
15_20111027132226.jpg
いつもはスクリーンモードだけど、今回のイメージは暗めの画像だったので
オーバーレイでやっちまった




18.髪に重みを足しておく
16_20111027132324.jpg
ちょっと軽い気がしたので重みを足すんだけど、
いつもこの作業を忘れてしまい、選択ツールで選択しなおすのがめんどう・・・って事で
クリッピング・・・なんて便利な機能なんだ!




19.フードを塗る
17_20111027132504.jpg
一度べた塗りして、筆で塗る
この記事のシーツの塗り方と似てる気がする!




20.服を塗る
18_20111027132708.jpg
質感⇒生地 倍率⇒430% 強さ⇒5 ほぼわからん
なんかこういうヒラヒラな感じって、ジブリを思い出す
ラピュタのシータが最初に着てる服とか、魔女の宅急便のキキが着てる服
わかるかなw




21.フードと服に影を足しておく
19_20111027133020.jpg
エアブラシでやんわり




22.目を塗る
20_20111027133100.jpg
茶色でべた塗りしたあと、
明るい色・エアブラシで円を描くように描いてみた
「円」を変換すると「延」が先に出てくる件・・・誰のせいだこのやろうww



23.更に目を塗る
21_20111027133240.jpg
深みが出るといいよねぇ~?ノアさん~?
ね~みるきたん(''*
乗算




24.炎を描く
22_20111027133546.jpg
エアブラシ濃度80%くらいで、にじみをつかう
ぼかすのもにじみ




25.更に炎を描く
23_20111027133645.jpg
合成モードは発光
しつこくならん程度にね・・




26.忘れてた白目とか塗って、光を足す
233.jpg
タハバタスピアが炎イメージなので、
目の中にもちょっと反射した炎の光を足して見たけどね
どうなんだろうね
25-26は同じレイヤーで済ましたったった




27.ペン入れレイヤーをグラデに
24_20111027133854.jpg

↓クリッピング

25_20111027133914.jpg
まーぶっちゃけグラデになってないよね





28.AXISのロゴを描く
2011y10m27d_134644953.jpg
ペン入れレイヤーの曲線ツールで描いて
筆圧を後でいじる感じ



29.背景とか照明いじったら完成
2611.jpg
背景は黒でベタ塗り
白いもやは、雲を描くような感じで描いちゃった・・・

照明はフォトショ!






使用ソフト⇒SAI、エレメンツ、ウェブアートデザイナー

所要時間⇒3日(15時間くらい)



ちなみに作業中のレイヤー

2_20111027135211.jpg

思ったより少ないくせにめちゃくちゃすぐる・・・

作業中は、

あれがこのレイヤーに描いてあるとかほとんど頭に入れておかないと

あとであれどこだっけー?!ってなるともう最悪



なので、

描いてる時はチャットとかお話しながらとかはおれはムリ!

完全自分の世界です・・・えへへ






|)≡サッ
[ 2011/10/27 ] | イラスト | CM(0) | TB(0)
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://milukis.blog113.fc2.com/tb.php/46-0b9e34f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ブログ内検索

バナー&ランキング


